2012年6月14日木曜日

UR鳴子団地建て替え事業に関しての要望を行いました

 午前中は、新婦人昭和支部内有志後援会総会で「提言」についてお話しをさせていただきました。「線量計宣伝をもっとやってほしい」とか「がれき処理についてはどのように考えているのか」とか「政党助成金をもらって共産党の政策を新聞広告で載せたらいい」などいろいろな議論になりました。対話・支持拡大の目標や赤旗拡大の目標も提起をされました。いっしょにがんばりましょう。

 夕方は、UR鳴子団地建て替え事業に関しての要望書をもって、URの中部支社にもとむら参院選挙区予定候補、鳴子団地の住民の方といきました。22項目にわたる要望です。南海トラフ地震に対応した耐震性の調査や強化策を行うこと、一人暮らしの方が引越しされるときに出る粗大ゴミを処分できるように、NPOやボランティアなどのマンパワーを確保するなどの施策を講じてほしい、集会所を使いやすいものにすることなどについて要望し、中部支社の方から回答をえました。そして、さらにぜひ、建て替えで住居を移ざらるをえない方について、丁寧に覚書の交換などをすすめることなどを要望しました。要望した内容をまとめてチラシにして団地のみなさんに配布できたらいいかなと思っています。