2012年5月20日日曜日

子育て世代のつどいに参加させていただきました

子育て世代を中心とした「つどい」に参加させていただきました。子どももあわせて12人が参加してくれました。「子どもが0歳の時、保育園に通うのにキャンセル待ちで、明日の朝電話をくださいという対応だった。明日の朝と言われても…困りました」という苦労された話しがされたり、「共産党は当たり前のことを言っているが、他のところはなぜ当たり前のことが言えないのだろう」という疑問もだされました。「下の子は高校生。私学に通っているので学費が高い。私学助成の運動もしているがなかなか補助金が多くならない。公立は無償になったのに。何とか格差がなくならないようにならないものか」などいろいろな意見が出されました。

 終わってから参加者の1人と話しをすると「またやりたい。何か協力したい」と言ってくれました。ぜひ、また子育て世代の交流会を行いたいと思います。

 夕方は、広路支部の方と赤旗しんぶん読者さんなどを訪問しました。毎日の赤旗しんぶんを購読してくれる方が1人増えました。夜になって天白の事務所に戻り、役員のMさんと植田南学区の読者さんなどを訪問しました。「共産党へ入りませんか」とお誘いもしました。