2012年5月28日月曜日

河江さんといっしょに公園で放射線量の測定をしました

 朝、片平後援会のみなさんと公園で放射線量測定をしました。小さな子どもを連れたお母さんが「測定の結果を知りたい」とのことで住所をお聞きし、その周辺に結果を配布することになりました。
 その後、天白新婦人有志後援会の総会に参加させていただきました。河江さんといっしょにお話しをさせてもらいました。河江さんは介護のリアルな実態の話をされました。「河江さんの話はわかりやすかった。ぜひうちの地域の後援会でもしてほしい」とさっそく誘われていました。

 午後も河江さんといっしょです。天白公園と新海池公園で放射線量測定をしました。天白公園では、「チラシを見ました」と若い女性の方が参加くださりいっしょに測定してもらいました。この方にも連絡先をお聞きしたので結果をお知らせしたいと思います。測定では、池のある場所と砂場がある場所とでは、倍近くも数値が違いました。基準値内ですけどね。緑区の新海池公園では、やっぱり「チラシを見てきた」という方がおみえになりました。鳴海東部後援会の方と片平後援会の方も参加してくれました。「どうですか」と次々と公園で子どもを遊ばせているお母さんたちが話しかけてきました。「砂場は比較的高いですが、それでも基準値内です。その他の場所はだいたい低いですよ」と話すと「安心しました」と言われます。チラシを渡し「原発はなくしましょう」と多くの若いお母さんやお父さんとお話しをすることができました。おもしろい宣伝です。今後もいろんな公園で測定をしていきたいと思います。機会があれば、みなさんもぜひ参加ください。よろしくお願いします。