2012年4月26日木曜日

ハナミズキ街道

旭出支部のみなさんと雨の中、後援会員さんにごあいさつに伺いました。メガネ屋さん、宝石屋さん、酒屋さん、布団屋さんとまわりました。「官僚の天下りなど放置しておいて消費税増税は納得できない」「原発はなくしてほしい」「応援します」というあたたかい返事でした。訪ねているときに、「ここはハナミズキ街道だよ」と党支部の方が教えてくれました。そこで写真をパチリ。

 「ハナミズキ」と言えば、私は一青窈の「ハナミズキ」を思い出します。好きな曲の一つです。「君と好きな人が百年続きますように…」のフレーズがあります。何でも、アメリカの9・11テロ事件後、平和を訴えて作られた曲だそうです。ちなみに花言葉は「華やかな恋」だそうです。