2012年4月7日土曜日

由緒ある千句塚公園


片平後援会の花見に参加させていただきました。歴史ある千句塚公園で行いました。今日は、風があって寒かったですが、後援会の方の案内で歴史あるこの公園を案内していただきました。写真の千鳥塚は、1687年に芭蕉が読んだの句の直筆のもので、鳴海六俳仙との歌仙千句を完成させた喜びの記念に建てられたものだそうです。芭蕉の在命中に建てられた唯一の翁塚として、俳文学史上稀有の遺跡といわれているものだそうです。 (よくわかりませんがすごい事だけはわかります)


午後は、八事東後援会のつどいに参加させていただきました。22日の演説会に知り合いを誘っていこうと話しあいになりました。15人の目標を決めました。また、今度いっしょに地域の後援会員さんをまわろうと話してくれました。よろしくお願いします。

夕方から役員さんの会議に参加。ここでも22日の演説会を参加者で会場いっぱいにうめて「共産党ここにあり」という勢いを示そうと話しあいました。ブログを見ているみなさん。ぜひ、22日の演説会にご参加くださいね。志位委員長がたっぷり話させていただきます。

昨日のブログで、「いいね」のリアクションがありました。どうもありがとうございます。