2012年4月18日水曜日

チェルノブイリ事故から何を学ぶのか

 午前中は、「チェルノブイリ事故から何を学ぶのか」の講演会に参加してきました。「福島が放射能から立ち直るまでに数十年かかるだろう」という話しが印象的でした。また、参加されていた関東地方から名古屋に移ってきたお母さんが「子どもに甲状腺の異常が出て心配」という発言も印象的でした。大飯原発の再稼動を決めた野田内閣の態度が信じられません。

午後は、天白農協さん、緑農協本店、徳重店、桶狭間店を訪ねました。4月25日にJAが行うTPP反対集会に呼応して日本共産党のパンフとTPPに関するとりくみが載った赤旗しんぶんを届けました。TPP反対の一点でいっしょにがんばりたいと思います。