2012年3月24日土曜日

桶狭間と東丘後援会のつどいに参加

  午前中は、桶狭間後援会主催のつどいに参加させていただきました。23人の方が雨のなかあしを運んでくれました。もとむら参院選挙区予定候補とさはしあこ市議も参加をされました。さはし市議が市政報告を行い、もとむらさんが「消費税増税なしで社会保障を」の日本共産党の「提言」を話されました。私は自己紹介を決意を話させていただきました。参加のみなさんから「がれき処理の受け入れはどう考えているの」とか「増税なしで社会保障ができることをもっとあちこちで宣伝してほしい」とか「言うは易し行うはがたし」とか「共産党の話しを聞くのは初めて」という方もみえました。みなさんどうもありがとうございました。

  
  午後は、東丘後援会主催のつどいに参加させていただきました。さはし市議もいっしょで、最初に市政報告を行い、別の市政報告会があるとのことで中座されました。何でも議長選出をしたときに、共産党もわしの団長が所信表明をして議長に立候補したのだけど、共産党の議席は5つだが6票入っていたとのこと。どの議員が入れたのか騒然としたとのことでした。参加のみなさんからは「年をとるごとに何かいいことがあればいいのに」とか「みんなが怒らないかん」などのご意見があり、お茶を飲みながらわいわいとおしゃべりしました。あしもとの悪いなか参加いただきありがとうございました。