2012年3月11日日曜日

河江比例予定候補と宣伝。さよなら原発集会に参加

今日は、あの東日本大震災から1年がたちます。朝、東日本の方角に向かって黙祷をしました。

午前中は、河江明美比例予定候補と天白区のスーパー前で宣伝でした。田口市議、高坂・しまだ学区の後援会のみなさんといっしょに宣伝をしました。東日本大震災の被災者救援のこと、消費税増税なしで社会保障はできることをお話しさせていただきました。後援会のみなさんは毎月1回必ず宣伝をしているそうで、有権者の方の反応は大変あたたかったです。「消費税があがったら本当に困る」という切実な声も聞きました。



午後から、子どもも連れて「さよなら原発集会」に参加しました。集会後、参加者のみなさんといっしょにパレードをしました。ラップのリズムにのり、のりのりで私はベビーカーを押しながら栄周辺を歩きました。本当に、原発を1日も早くなくしたいと思います。また、被災された方へ哀悼の意を表明し、被災者の一亥も早い復興へ向けて国の責任で行うことを強く求めていきたいと思います。