2012年3月27日火曜日

鳴子団地の建て替え問題

午前中は、生活相談で、UR都市機構へ団地の建て替えについての説明にいっしょに行きました。今住んでいる団地から建て替える団地に住む場合、モデルルームも見れずに「移ります」と覚書を交わす問題とか、状況により10数万から44万円までのいわゆる立ち退き料なるお金が出るのですが、引越しが完了してからしか出ない問題(本当は引越し何かにお金がかかるんですよね)とかいろいろ勉強になりました。多くの人の声を聞き、少しでも住民のためになるようにいっしょに考え行動していきたいです。

午後は、八事支部の会議に参加させていただきました。地域の問題や4月22日の演説会参加のことなどを話しあいました。私が「花粉症で困っている」とお話しすると、「これ花粉がよくなる粉末。飲んでみて」と2箱もいただきました。心配していただきありがとうございます。「ちゃんと飲まんとよくならんよ」と言われたのでちゃんと飲み続けたいと思います。感謝。

梅がきれいに咲いていました。