2012年9月12日水曜日

消費税増税を実施させない署名をもって1軒1軒訪問してまわりました

 午前中にOさんといっしょに、Oさんのご近所さんを消費税増税の実施をさせない署名をもって1軒1軒訪問しました。5人の方とお話をすることができました。「共産党は消去法で考えて入れてるよ」というお宅もありました。3人くらいの方が「どうせいつかは消費税をあげないとしょうがないんでしょ」とおっしゃいます。私は「提言」の中身を短くお話しします。あきらめている方が多いです。今こそ「提言」が必要だと思いました。しかし、署名はみなさん協力してくれ、後援会ニュース読者になってくれた方も2人いました。
 わずかな成果でしたが、対話の量と行動回数を増やし、何としても議席を増やしたいと思いをいっそう強くもちました。