2012年7月14日土曜日

大高支部のつどいに参加。そして河江さんと宣伝しました


 大高支部のつどいに参加させていただきました。12人の方が集まっていただきました。志位委員長のDVDを見た後、私が先日子育て交流会で聞いた「朝青龍は日本に来るまで母乳を飲んでいた」というモンゴルの子育ての話をしました。なぜなら生後2カ月の子を抱えたお母さんが参加をしていたからです。みなさんからは「富裕層が外国へ逃げて行ったら困るのでは。という疑問にどう答えたらいいのか」とか「沖縄は67年占領状態にある。安保をなくした後の日本の展望は勇気がわいた。選挙で本当に共産党を前進させたい」などの意見がありました。つどい終了後。「もっと共産党について勉強したいのでそういう会を開いてほしい」という要望も若い方からありました。私のメアドを教えて、日時が決まったら連絡をもらう約束ができました。
 夕方、河江比例候補、さはし市議、緑区の後援会のみなさんとなるパークで宣伝をしました。「提言」の受け取りは非常によかったそうです。消費税増税ストップの署名も次々に立ち止まってやってくれてました。河江さんの演説も聞けて勉強になりました。

 明日は、共産党の90歳の誕生日です。仲間をいっぱい増やしてお祝いしたいと思います。」