2012年7月9日月曜日

野田内閣は政権担当資格なし

6日金曜日に、省庁交渉の後、官邸前の紫陽花革命に参加してきました。5時過ぎからぞくぞくと人が集まってきました。6時前には、「再稼働反対」のコールが沸き起こりました。私も抗議しました。参加者は、官邸前から地下鉄の次の駅の霞が関までずっとつながっていました。どこでも「再稼働反対」「原発いらない」とコールが鳴り響いていました。この国民の声を野田民主党内閣は真摯に受け止め、再稼働をやめるようここでも訴えます。
 赤旗しんぶんによれば、原発を動かすので、火力発電8基をとめるそうです。何のために?電力は不足しないってこと?電力不足が脅しであったことがはっきりしました。
 マニフェストを守らず、ウソとごまかしを続ける野田内閣に政権を担う資格はありません。早期に解散・総選挙して国民に信を問うべきです。