2012年10月15日月曜日

第5回中央委員会総会に出席!

 14、15日と東京代々木にある党本部で開かれた、第5回中央委員会総会の傍聴をしてきました。半年に1回中央役員が集まり、半年間の活動の総括と今後の方針を決めるのです。今回は、全国の全地区委員長が傍聴するという措置がとられました。

 総会では、比例で650万票をとり議席を倍加させる目標が確認をされました。「議席を倍に」有権者のみなさんにも一言で説明ができ大変わかりやすい目標だと思います。

 そのために、年内に1000万の人と対話しよう。去年の7月からとりくんできた「党勢拡大大運動」の目標を年内にやりきろうと確認してきました。

 総選挙で共産党が勝つ条件は満ち満ちていると思います。やっぱり自力をつけないと国民のみなさんの思いに応えられません。私も総選挙で議席を倍にする。そして、私自身がバッチをつけられるようにがんばる決意を新たにして名古屋に戻ってきました。