2014年11月30日日曜日

公開討論会に参加

 公開討論会に参加。自民党の池田さん、民主党の近藤さんと討論。テーマは、社会保障と経済・金融政策、安全保障についてでした。池田さんは、集団的自衛権の行使容認を閣議決定したが、国会を通すのは、これから国民のみなさんの意見を聞きながらやっていくと逃げの答弁。アベノミクスは成功していると安倍総理と同じことを発言してました。私は、アベノミクスは失敗した。格差を広げた。賃金を上げ、自給1000円以上、中小企業支援をすることこそ日本の経済を立て直す道だと主張しました。近藤さんは、消費税に頼らないといけないと主張。消費税に頼らずにどうするのかと私に質問しました。私は「内部留保の活用と大企業の優遇税制をやめること」と答えました。自民党と対決し、対案を示し、共同を広げるのは日本共産党であることを確信しました。しかし、こうした相手の主張にかみあわせた論戦をしないといけないと感じました。
 
 この模様は、ユーチューブで12月2日以降アップされます。また、私の主張を3分間でまとめたものも録画しました。これも公示後ユーチューブにアップされます。
 みなさん、ぜひご覧ください。
 
 12月5日にも昭和区役所で公開討論会が行われます。午前10時からです。お時間のある方はぜひご参加ください。