2014年11月28日金曜日

投票率は低い?

今日は、名鉄鳴海駅での訴えからスタート。

赤旗しんぶんの集金に行ったので、地区委員会に戻る途中に、党員さんや元読者さんのお宅を訪ねました。「わかってるよ」「今、ビラをまいてきたところだよ」など反応がよくうれしかったです。

夜は、NHKさんの取材をうけました。「ホントに選挙やるんですよね」と言われビックリ。関心はそこそこあるが、「絶対に投票に行く」人が少なく、心配なようでした。もっとも、国民が望んだ解散ではなく、安倍内閣の延命のための解散なので、「今なぜ解散なんだ」という声は多いですね。しかし、この2年暴走に暴走を続けてきて、追い詰められての解散なので、なぜ日本共産党が伸びれば政治が変わるのか。暮らしがよくなるのかを大いに訴えていきたいと思います。