2012年2月28日火曜日

松栄支部のみなさんと行動その②

今日は、昭和区の松栄支部のみなさんと「しんぶん赤旗」読者さんや後援会員さんのお宅にごあいさつに行きました。ポスターも持ってでかけました。ある酒屋さんの話しによると昭和区で100軒あった酒屋が今は34軒しかないとのこと。規制緩和でコンビニでもお酒が売られるようになりましたもんね。便利ではあるけれど小売店さんの廃業に追い込むことになる深刻さを感じました。「年金が減って大変」という声も。あるお宅では「がんばって」という励ましの言葉とともに「日曜版がおもしろいから読もうかなと思ってました」とうれしい返事をいただき、購読してくれることになりました。予期せぬ反応にびっくりです。

 いっしょに行動した方から「今から男の手料理を食べる会があるけど行かない?」と誘われイタリア仕込のおいしいパスタをいただきました。ごちそうさま。

 午後から私が昔お世話になった支持者の方を訪ねました。ある方は「消費税が増税されたら経済が破綻する。減税されている大企業の税金をもとにもどせばいいのでは」と意気投合。ある方は数年ぶりの再会を喜んでくれました。この方は日曜版を購読してくださいました。

 夕方、原商店街の役員さんを訪ね、「提言」を渡してきました。夜は、青年の皆さんが集まる会議に参加。「しんぶん赤旗」と中日新聞の読み比べをしました。帰宅すると23時。結構ハードな1日でした。