2012年11月4日日曜日

農業センターまつりに参加してきました!

 天白平針にある農業センターのまつりに参加してきました。佐々木衆議院議員、河江あけみさん、田口かずと市議とともに、農業センター長と懇談もさせていただきました。2万から3万人の人が訪れるそうです。しかし、2月の梅まつりの方が人が多く来るそうで、その時期にも来てくださいと誘われました。名古屋市長もここにはまだ来てないと言われてました。農家も高齢化で後継ぎがいなく、なかなか大変だとおっしゃっていました。

 農家の方が作った、枝豆、ジャム、レタスなどを買ってきました。東京でやったTPP反対の集会に参加してきたという方もみえました。「TPP反対。名古屋の農業も守ってほしい」と切実な声でした。