2012年11月17日土曜日

教育問題でのつどいに参加しました

 大高学区で、「教育問題」を中心にした「つどい」に参加しました。

 元教員の方から「民主党になって教員免許更新制度がなくなったと喜んでいたのに裏切られた。免許更新忘れた教員がクビになった」というお話がありました。また、財界の要請で英語のできる子をつくるということで英語の授業が増えている現状も報告がありました。ビックリです。
 塾の講師をしている人から「塾のいらない学校が望ましい」とのお話しがありました。

 自分の子どもが小学校に行って本当にやっていけるか。携帯はいつから持たせたらいいか。などの不安の声も出されました。

 私は、自分の子どもの状況から、市のフリースクールを増やすこと、支援学級を増やすこと、市立の内申点が必要ない高校を増やすことなどをお話ししました。どこの施設も増やすことが切実に求められています。みなさんといっしょに運動を強めていきたいと思いました。