2014年12月6日土曜日

上杉謙信と日本共産党

 今日は、雪がちらつき街頭はめっちゃ冷たかったです。しかし、「がんばれ~」のあたたかい声援を多くもらい、元気に街頭で訴えました。

 夜は、青年のつどいに参加しました。ある青年が「自分は人のために戦い、勝っても領土を返す上杉謙信が好き。日本共産党と重なる。だから日本共産党が好きになった」という青年がいました。好感をもちました。私は、学生時代、ラグビー部に所属してました。「1人はみんなのために、みんなは1人のために」の精神を学びました。若い人が希望のもてる社会をいっしょに作りたいです。

 写真は、昨日の志位演説の時のものです。私も紹介をしてもらいました。