2014年12月6日土曜日

公開討論会

 昭和区役所で、公開討論会が行われました。テーマは、消費税とアベノミクス、男女参画、エネルギー政策、憲法の4つでした。
 自民党の方は、アベノミクスは道半ば「この道しかない」と強調。民主党のかたは「消費税は必要」と発言。私は「消費税は所得の低い人ほど負担が重くのしかかる不公平な税制。富裕層と大企業の内部留保金の活用すること」を提案しました。アベノミクスは格差を広げました。この道に未来はありません。と主張。

 憲法の問題では、民主党の方は、社会情勢にあわせた憲法改正は必要と発言。自民党の方は「安全保障のために憲法を変えるべきだ」と主張しました。私は、憲法の全条項を守ること。特に9条は絶対に変えてはならないと主張しました。

 男女参画では、認可保育所の増設、学童保育所を全児童対象とは分けて支援をすることを主張しました。他の方は、この問題には触れませんでした。
 
 
自共対決がくっきり鮮明になった公開討論でした。