2012年4月25日水曜日

野並学区のバス路線改善要望をしました

 日本共産党野並支部のみなさんとバス路線改善のお願いに市役所に行きました。田口議員にも同席してもらいました。野並学区のバス路線は、地下鉄が徳重まで延長されたことにより、本数が少なくなったり、廃止路線があったりとなっています。私たちの要望は、本数を1時間に2本にして。廃止された路線を復活させて。バス停の位置をスーパーの近くにして。というものです。私の友人も、子どもを保育園に送迎するのに、バス路線が廃止されたことによって、「タクシーを時々使う。家計圧迫。不便になった」と困っています。市交通局は、「利用者が増えるようなら検討する」という答えでしたが、バスが不便になって利用客は増えません。困っている人がたくさんいることを考えるべきだと思います。この申し入れに向けて署名を300筆以上集めましたが、今後も運動を続け交通局を動かしたいと思います。

 午後は、赤旗しんぶんの集金にまわりました。

 夜は、昭和区の役員さんの会議に参加させていただきました。トワイライトルームのことが話題になり、「なんでトワイライトスクールと学童があるのに、トワイライトルームなんてやるの?」と議論になりました。どうやら名古屋市は「公立公営の学童保育はトワイライトルームだ。今の学童保育は民営でしている別ニーズのものだ」と将来は今の学童保育の助成金を削りたいようです。これも運動を盛り上げて、働くお母さん、お父さんが安心して働けて、子どもたちが安心して過ごせる居場所を守っていくためにがんばりたいと思います。