2014年11月30日日曜日

公開討論会に参加

 公開討論会に参加。自民党の池田さん、民主党の近藤さんと討論。テーマは、社会保障と経済・金融政策、安全保障についてでした。池田さんは、集団的自衛権の行使容認を閣議決定したが、国会を通すのは、これから国民のみなさんの意見を聞きながらやっていくと逃げの答弁。アベノミクスは成功していると安倍総理と同じことを発言してました。私は、アベノミクスは失敗した。格差を広げた。賃金を上げ、自給1000円以上、中小企業支援をすることこそ日本の経済を立て直す道だと主張しました。近藤さんは、消費税に頼らないといけないと主張。消費税に頼らずにどうするのかと私に質問しました。私は「内部留保の活用と大企業の優遇税制をやめること」と答えました。自民党と対決し、対案を示し、共同を広げるのは日本共産党であることを確信しました。しかし、こうした相手の主張にかみあわせた論戦をしないといけないと感じました。
 
 この模様は、ユーチューブで12月2日以降アップされます。また、私の主張を3分間でまとめたものも録画しました。これも公示後ユーチューブにアップされます。
 みなさん、ぜひご覧ください。
 
 12月5日にも昭和区役所で公開討論会が行われます。午前10時からです。お時間のある方はぜひご参加ください。

2014年11月29日土曜日

保守の方が「野党第2党になって」と

 今日は、天白区の後援会のみなさんと田口市議と天白区内のスーパー前3か所で宣伝しました。「私共産党大好き」という女性の方。「応援するよ」という男性の方。ある保守の方は「共産党は野党第2党になるチャンスだ。原発はなくしてほしい。今度の選挙は大丈夫よ」と話してくれました。私は、演説の中で自民党の野中元内閣官房長官が「野党らしい野党は共産党しかない」という話や公明党の元副委員長がしんぶん赤旗に登場していることを紹介していますが、今、立場の違いをこえて「共産党がんばれ」の声が広がっています。その期待に応えるべく
奮闘します。

2014年11月28日金曜日

投票率は低い?

今日は、名鉄鳴海駅での訴えからスタート。

赤旗しんぶんの集金に行ったので、地区委員会に戻る途中に、党員さんや元読者さんのお宅を訪ねました。「わかってるよ」「今、ビラをまいてきたところだよ」など反応がよくうれしかったです。

夜は、NHKさんの取材をうけました。「ホントに選挙やるんですよね」と言われビックリ。関心はそこそこあるが、「絶対に投票に行く」人が少なく、心配なようでした。もっとも、国民が望んだ解散ではなく、安倍内閣の延命のための解散なので、「今なぜ解散なんだ」という声は多いですね。しかし、この2年暴走に暴走を続けてきて、追い詰められての解散なので、なぜ日本共産党が伸びれば政治が変わるのか。暮らしがよくなるのかを大いに訴えていきたいと思います。

2014年11月27日木曜日

ジェンダー指数104位の日本

 今日は、荒畑駅の駅頭宣伝からスタート。柴田さんと昭和区後援会のみなさんと訴え。

 新聞社、テレビ局の取材があり、政治家を志したきっかけを聞かれました。私は、小学生の時にはだしのゲンを読み震えた経験があり、核兵器をすべてなくしたいと入党した動機を話しました。

 夕方に天白新婦人有志後援会の役員会があり支援を訴えました。なぜ、共産党が伸びれば政治を変える事ができるのか。そして、日本共産党が女性分野の政策を出していることを紹介しました。一つは、世界の中でのジェンダー指数が136か国中、日本は104位と大変遅れていること。もうひとつは、年金やシングルマザー支援も訴えているが、特に「女性がどんな生き方を選択してもきちんと年金が入る制度を確立すること」を政策にかかげている点です。ぜひ、女性のみなさんに日本共産党の女性分野の政策を知っていただき、女性の地位向上へいっしょにがんばりたいと思います。ちなみに、そのパンフは100円で販売しています。

2014年11月26日水曜日

3区で自共対決

 今日も雨でしたね。しかし、地下鉄原駅で党支部のみなさんと労働者後援会のみなさんと田口市議と政策を訴えました。雨で、足元がすべりそう。

 久しぶりに、実家の両親を訪ねました。孫の話で盛り上がりましたが、相変わらず夫婦げんかのたえない両親。でもなんとか元気そうで一安心。

 夕方、緑区後援会のみなさんと県会に挑戦する満仲みゆきさん、市議複数に挑戦する古川まことさんと地下鉄徳重駅で宣伝。「がんばって」とか、車の中から手を振ってくれるかたもみえ激励されました。
 途中、自民党の宣伝カーが通っていきました。
自共対決の構図でした。

 明日は、荒畑駅から1日を始めます。

2014年11月25日火曜日

雨の中早朝宣伝

 雨の中、植田駅で訴えました。田口市議はじめ7人の方が参加をしてくれました。めっちゃうれしかったです。握手を求めてくる女性の方もみえました。

全国決起集会を視聴。論戦をもっとみがかなければ…と思った。

夜は、昭和区、天白区、緑区の事務所で会議に参加し、あいさつをさせてもらいました。「電話作戦をしているが大変反応がいい」との話や、「まだまだこれから。必死でがんばる」との話。「あと18日だが、相手もそれはいっしょ。最後まで悔いなくがんばろう」と元気になる会議でした。感謝。

2014年11月24日月曜日

今日も拍手をいただきました

 総選挙に出るので、ご近所の方にあいさつに伺いました。
「がんばって」とのうれしい激励もいただきました。
 知り合いの元赤旗読者のお宅を訪ねると「また新聞とりますよ」
とうれしい返事をただきました。

 今日も柴田たみおさんと昭和区の辻々の街頭から日本共産党の
政策を訴えさせていただきました。
 お店の方が表に出てみえて「拍手」をしていただきました。
スーパー前では、「がんばって」と何人もの方から声をかけて
いただきました。
 あたたかい風を感じる宣伝でした。

2014年11月23日日曜日

昭和区キャラバン宣伝

今日の午前中は、CBCの取材をうけました。近日中にカメラを持って
おじゃまするとのことでした。

午後は、柴田たみおさんと昭和区内の街頭から訴えました。
高辻のスーパー前では、車の中から手を振ってくれたり、
「がんばって」と声をかけて行ってくれる人などあたたかい
反応がありました。
鶴舞学区では、私の演説が終わる頃に家の窓を開けてくださり
拍手をしてくれる男性の方がみえました。
「やっぱり聞いてくれる人はいるんだ」と参加者
話し元気になりました。

ブログ再開します

 みなさん。お久しぶりです。
急な解散をうけて、ブログを再開することにしました。
どうぞよろしくお願いします。

22日は、天白区の党と後援会の決起集会で立候補のごあいさつを
させていただきました。
午後は、緑区で演説会がありました。県会に挑戦する
満仲みゆきさん、2期目に挑戦するさはしあこ市議、
市議複数に挑戦する古川まことさん。県知事候補の
小松民子さんも訴えました。
私は、平和な日本、消費税の再増税は中止すること。
そして、教育の問題を訴えさせていただきました。

比例代表は日本共産党とご支援ください。
愛知3区は、石川ひさしとよろしくお願いします。

毎日、投稿しますので、ぜひ読んでください。
よろしくお願いいたします。(´・ω・`)