2012年9月30日日曜日

台風&赤旗しんぶん拡大

 夕方に台風が上陸しましたね。みなさんのお宅は大丈夫でしたか?

 午前中、しんぶん赤旗読者拡大にとりくみました。先月「試しに1か月読んでみる」といっていた方に連絡すると「おもしろいので引き続き読みます」とうれしい返事が返ってきました(^◇^)

 明日は機関紙の申請日。日刊新聞、日曜版新聞ともわずかですが、先月よりも増えて申請ができそうです。

2012年9月29日土曜日

どなたか猫をもらってくれませんか~

 どなたか、猫を飼ってくださる方みえませんか~。

 生まれて3ヶ月になる双子の姉妹です。名前は、アイちゃん、マイちゃんです。予防注射もしてあります。人なつこいおとなしい猫ちゃんです。

 住所は、天白区です。

 この件に関してのお問い合わせは、jcp-str-nagoya@nifty.com
 アイマイちゃん担当までお願いします。<m(__)m>

  
  

2012年9月27日木曜日

商店街を訪問しました

 旭出支部のみなさんと商店街のみなさんに消費税の実施をさせない署名をもって1軒1軒訪ねて歩きました。「がんばってね~」というお店の方。「福祉・介護のことを一生懸命やってくれ」といわれる店主の方。12軒の方にごあいさつさせていただきました。
 

2012年9月25日火曜日

地下鉄原駅で早朝宣伝

 今朝は、田口議員、天白の後援会のみなさん、労働者後援会のみなさんとと地下鉄原駅で通勤者に日本の領土問題解決の提案を載せたチラシを配布。

 先日、志位委員長は、中国大使と会談をしています。どんな理由であれ、暴力的な解決の道はするべきではないと。日本の主張もしっかりしながら、中国の暴動も平和的に解決するように話し合いをしました。

 今日は、日中の官僚が会談をしているそうですが、志位委員長が官房長官に申し入れをしたときに「領有問題は存在しない」との見解を述べたそうで。そんな立場では、日中問題は解決しません。冷静な話し合いのテーブルに両国政府がつくべきです。早い、外交努力によっての解決を日本政府に求めていきます。

 

2012年9月23日日曜日

県党会議に出席

 今日は、1年に1回の県レベルの党会議に参加しました。朝10時から夕方6時まで。1年間のまとめと今後の方針を代議員が討論し、方針を決めていくのです。時間がかかり、1日の会議は疲れますが、日本共産党は、民主主義を重んじ、各都道府県でこういう会議を開き総括と方針を決めているのです。

 私の場合、困るのは、妻も同じ会議に出席をするので、子どもをどうするかです。今回は、娘の同級生の方に子どもを預けて夫婦で会議に参加することができましたが、毎回どうするかで困ります。私は、会議場に託児所を設けることを提案しています。

2012年9月22日土曜日

市議会で「オスプレイ配備・飛行訓練を強行するな」の決議がされます

 午前中に、神の倉支部のみなさんと後援会員の方などを訪問し、1軒のお宅で日曜版読者になってもらうことができました。(^◇^)

 午後は、天白革新懇の総会に出席させていただきました。第2部の「市長選挙を展望して」と題して市職労組合委員長の大橋さんが講演をされました。田口議員が、市政報告をしましたが、そのなかで市議会が全会一致で「オスプレイの配備・飛行訓練の強行をしないこと」という意見書が決議されるという報告がありました。自民党や減税日本などとのいろんな駆け引きのなかでの全会一致採択になるそうですが、いずれにしても画期的なことです。驚きました(+o+)

 いよいよ安保の是非を問う議論を本格的に行うべきですね。

  
  

2012年9月20日木曜日

今日は息子の10回目の誕生日

 今日は、息子の10回目の誕生日です。私は、お休みをもらって、息子の授業参観に参加。子どもたちは緊張していました。

 夜は、手巻き寿司パーティ。デザートに妻がレアチーズケーキを作ってお祝いしました。

 食事中、ニコニコ動画「まるごと日本共産党」5時間の生放送を見ていました。みなさんは、見られましたか?たくさんの書き込みがあって「たくさんの人が見ているんだなあ。すごいなあ」と思ってみていました。出演者のみなさん、ちょっと緊張ぎみでしたかね?  こんな企画はすごいです。

 明日の赤旗日刊紙の1面に様子が載るようです。赤旗日刊紙新聞もごらんください。


妻がつくったレアチーズケーキ
娘が「おかわり」とほうばっていました。


    

2012年9月19日水曜日

子どもたちの睡眠時間を十分とれるように

 娘が「宿題する~」とイスにすわり、何やら書き始めました。どうも「扇風機」みたいです。

 16、17の連休。22、23も連休。しかし、仕事が入っていてなかなか娘といっしょに過ごす時間がとれません((+_+))  娘の「遊びたい~」気持ちが爆発しそうです。

 今日は、「唐揚げが食べたい」と珍しく夕食のリクエストがあったので、買い物して帰りました。

 昨日の新聞に、「十分な睡眠が必要。記憶力担う海馬」の大きさが睡眠時間によって違うというのです。これは、アルツハイハイマーやPTSDに関係があると書かれてありました。少しでも早く家に帰り、子どもたちといっしょに寝れるようにし子どもたちの睡眠時間を確保しないといけないと思いました。

2012年9月18日火曜日

中国政府は日本人・企業・大使館の安全確保に万全を期せ

 今日は、柳条湖事件があった日。領土問題をめぐって、日中間の緊張が高まっています。
 中国での反日デモがふくれあがっています。友人が、今週末に上海に出張に行くというので、「大丈夫か?」と声をかけました。

 日本共産党は、「いかなる理由であっても批判や抗議の意思を暴力で表すことは、どんな場合であれ絶対にあってはならない」 「日中両国政府は、国民が冷静な行動をとるよう最大限の努力をはらう責任がある」と訴えました。

 また、「中国にも理をつくして説明し、緊張を高めるような行為に対して自制をうながす粘り強い交渉をおこなうべきだ」と主張してます。

 日中両政府の冷静な対応を求めます。一刻も早い鎮静化を。冷静な話し合いを!

2012年9月16日日曜日

1年に1回開く地区党会議

 今日は、1年に1回すべての党支部の代表が集まる会議が開かれました。私は、地区委員長として1年間の活動の総括と今後1年間の活動方針を報告しました。
 積極的な討論が行われました。候補者としてもがんばりますが、3区の党の責任者としても総選挙で勝つために頑張らなければと決意を新たにした会議でした。
 共産党は、1年に1回、党支部の代表が集まって会議を行います。役員も選挙で選びます。民主的な手続きをふんでみんなで決めて、みんなで実践します。
 草の根で日ごろから国民のみなさんと結びついて、要求実現のために献身的にがんばっています。本来の政党らしい政党です。
 ぜひ、みなさん応援してください。
 朝10時から夕方4時半までの会議。私も疲れましたが、参加されたみなさんも疲れたことでしょう。おつかれさまでした。<m(__)m>

2012年9月15日土曜日

原発はすぐにゼロにするべきです

 滝川支部主催の「つどい」に参加させていただきました。政府がが2030年代に原発をなくす方針を出した日でした。同じく、日本共産党の志位委員長が「即時原発ゼロへ」と提起しました。なぜ「すぐにゼロに」と言えないのでしょうか? 政府の中身は、「安全が確認されたものは稼働させていく」という中身が入っています。本当にゼロにする気があるのでしょうか?疑問に思います。
 「つどい」の中では「原発なくすと電気代がどのくらいあがるの?」の質問がありましたが、安全性がない原発は動かすべきではありません。使用済み核燃料のゴミも処理する技術をもっていません。これ以上処理できない核のゴミを出すべきではありません。電気代が多少あがっても安全な電力供給の方がいいではないですか?



  


 
 


  


 

2012年9月13日木曜日

保育カフェに参加させていただきました

 午前中は、旭出学区の後援会のみなさんと赤旗しんぶんのお勧めにまわりました。後援会ニュースを読んでもいいという方が1人増えました。

 午後は、UR鳴子団地出張所へ建て替え問題でIさんと訪問しました。何でも、鳴子団地の中に「マックスバリュー」ができるとのことです。すぐ近くには、小学校・中学校があり、車がたくさん通るようになると通学路は大丈夫か心配になりました。

 夜は、保育カフェに参加させていただきました。26人の保育士さんが参加をしてくれました。私は消費税増税を実施させないようにしようとよびかけをしました。保育の話は、元園長の伊藤さんがされたのですがお話がとてもよかったです。生まれ変わったら、今の夫と違う人と結婚したい。仕事も保育士ではなく違う仕事がしたいと思う。しかし、共産党は生まれ変わっても入ると思う。なぜなら科学的社会主義を理論にしているから。と話されたのがとても印象的でした。

 共産党に入ってくれる人が生まれるといいなあ(・∀・)  参加されたみなさん。お仕事の後でお疲れのところ本当にありがとうございました。(*´∀`*)


2012年9月12日水曜日

消費税増税を実施させない署名をもって1軒1軒訪問してまわりました

 午前中にOさんといっしょに、Oさんのご近所さんを消費税増税の実施をさせない署名をもって1軒1軒訪問しました。5人の方とお話をすることができました。「共産党は消去法で考えて入れてるよ」というお宅もありました。3人くらいの方が「どうせいつかは消費税をあげないとしょうがないんでしょ」とおっしゃいます。私は「提言」の中身を短くお話しします。あきらめている方が多いです。今こそ「提言」が必要だと思いました。しかし、署名はみなさん協力してくれ、後援会ニュース読者になってくれた方も2人いました。
 わずかな成果でしたが、対話の量と行動回数を増やし、何としても議席を増やしたいと思いをいっそう強くもちました。

2012年9月11日火曜日

3区いっせい駅頭宣伝の日。初めて地元で訴えました。

 今日は、3区いっせい駅頭宣伝の日です。いろんな駅で、党支部の方や後援会の方がチラシを配布したり、ハンドマイクで訴えたりと早朝から宣伝活動を行いました。
 
 私は、初めて地元の天白区側の野並駅で、田口議員、野並学区の後援会の方たちといっしょに共産党の政策の訴えをしました。9日の沖縄県民集会は10万3千人が集いました。オスプレイ配備反対です。すごいエネルギーだと赤旗しんぶんの日刊紙を広げながら宣伝をしました。

 夕方は、名鉄鳴海駅で、旭出学区の後援会の方たちとこれも初めていっしょに宣伝をしました。30分マイクを握ると汗をかきますが、8月と比べたら雲泥の差です。

 有権者の心に響く演説を…もっともっとみがかなくては…反省しきりです。

2012年9月9日日曜日

天白区内をキャラバン宣伝でまわりました

 今日は1日街頭で政策を訴えました。朝、高坂・しまだ後援会のみなさんと田口議員といっしょに月に1回行っているスーパーの前で30分宣伝をしました。スーパー周辺のお店やさんともすっかりなみじになりました。

  

 平針住宅では、住宅の中から出てきた男の人が「民主党はけしからん。もう二度とだまされないぞ」といきまいてとんできた方がみえました。

 

 午後からは、もとむら参議院選挙区候補といっしょに2か所で宣伝をしました。もとむらさんが宣伝カーから一生懸命に手を振るので沿道からの声援が多かったように思いました。途中、以前生活相談にのった方が会社を設立するということで立ち寄りました。ぜひ、がんばってほしいと思います。

   

 後援会の方から「これから毎日宣伝しないかんよ」と言われましたが、明日は朝、昼、晩と会議づくめです((+_+))  でも演説にみがきをかけてがんばるようにします。

2012年9月5日水曜日

 毎月恒例の興正寺縁日での宣伝行動

  今日は、興正寺の縁日で昭和区後援会のみなさんと宣伝行動をしました。「私、東区でいっしょに行動したことあるのよ。覚えてる?」という方。「消費税は絶対にやめて」という方。「応援してるよ。がんばって」と言って握手を求めてくる人など、毎月の縁日で宣伝行動をしているせいか、だんだん反応がよくなります(^◇^)
 しかし、「消費税はやめて」という方でも「議員の数を減らさんといかんわ」という方もみえます。維新の会のように、議員を半分にしても約80億円の節約にしかなりません。それどころか、国民の意見がますます議会に通らなくなります。それより、政党助成金320億円。国会議員の数にして4587人分。これを廃止した方がよいではないですか。政党助成金。領収書もいらないお金です。ムダむだ無駄<`ヘ´>




  

2012年9月4日火曜日

小学生も原発反対!

 今朝は、JR大高駅で大高の後援会のみなさんといっしょに宣伝をさせていただきました。私が「原発はゼロに」と訴えると、通学途中の小学生から「そうだ!」とあいの手がはいりました。ビックリ\(◎o◎)/! しました。お母さんなどから聞いているのかな。小学生も原発はイヤだと思っていることに驚きました。


  

2012年9月2日日曜日

学童の資源回収のお手伝い

 今日は、学童の資源回収の日です。1年に6回資源回収があるのですが、A班B班C班と3つのグループに分かれています。私はC班。草むしりをして、新聞、雑誌、ダンボールをトラックに積み込みます。今日は、暑かった。(~_~;) Tシャツがぐっしょり。 こういうあとのビールは最高なんでしょうね。私は飲まないのでわかりませんが、しかし、スポーツや風呂あがりの一杯は体には悪いそうです。血栓ができるとか。みなさん気をつけてください。

 昼前に家に帰り、シャワーを浴びて午後の役員の会議に出かけました。

2012年9月1日土曜日

今日は赤旗しんぶんの部数確定日

  今日は、9月の赤旗しんぶんの部数を確定する日です。前進するか後退するかで、天地の違いがあります。志位委員長が「総選挙で勝つためにわきめもふらずに赤旗を増やそう」と提言しました。私は、あれこれに目を奪われて、わき目ばっかふってました(~_~;)  しかし、役員のみなさんや支部の党員のみなさんのがんばりで日刊紙読者も日曜版読者もかろうじて前進させることができました。みなさんに感謝です!

 10月の臨時国会冒頭にも解散かといわれるなかで、この9月、1日1日総選挙で勝つためにより一層がんばりたいと思います。応援よろしくお願いします。( ^ω^)