2012年8月30日木曜日

太陽光パネルの街灯

 昭和区で、太陽光パネルを使った街灯を見つけました。名工大の敷地内にあったので、大学に聞いてみました。「大学内にもたくさんありますよ。10数個まとめてつけたので少し安くなり1個あたり約130万円です」とのことでした。ちなみに、一般の街灯は蛍光灯のもので1個2~30万円、水銀を使っているもので約50万円とのことでした。太陽光パネルに一気に変えれば、単価はもっと安くなるかも。魅力的な街灯でした。


  

2012年8月29日水曜日

「河合議員はやめろ」の声が広がっています

 今日は、赤旗読者の集金に伺いました。喫茶店に行くと「選挙になりそうなの?」と聞いてきました。私は「まだはっきりわからんけど10月解散、11月選挙というのが強まってるね」と話しました。するとそばで聞いていたお客さんが「与党になりたいばっかの党はダメだね。減税ももうあかんね。当て逃げしといて知らん顔とはどういう奴だ」と怒っていました。河合議員は、緑区なのに昭和区の人も頭にきてるんだと思いました。

 夕方、野並支部の方と赤旗読者を増やそうと後援会員さんを訪問したときにも「河合って奴はどういうやつだ」と怒ってみえる方がいました。

 緑区では「市議会に政治倫理の確立を求める緑区有志の会(仮称)」を立ち上げ、減税日本のこの間の不祥事と河合議員の議員辞職を求めていく動きがあるようです。

2012年8月28日火曜日

消費税増税を実施させない国会をつくろう

 毎週、火曜日の夕方は天白の後援会のみなさんが地下鉄駅頭で宣伝をしています。私もいっしょに訴えさせていただきました。
 「消費税増税を実施させない国会をつくろう」「原発から自然エネルギーへの転換を」解散・総選挙は10月冒頭と思われます。

地下鉄平針駅で
   

2012年8月26日日曜日

新入党員の歓迎会を行いました

 今日の活動日誌。

 朝、学童で盆踊りのお店を出した関係で、保呂公園に後かたずけの手伝いに行きました。
 公園の掃除をして、新入党歓迎会に参加しました。この1年間で入党された10人の方が参加をしてくれました。新しい方の気持ちはやっぱり新鮮です。もとむら参院選挙区予定候補が、情勢などのお話しをしてくれました。田口議員とさはし議員も参加し、自分の入党の経緯を話されました。お茶とケーキで歓談しました。

 午後、天白の平和と文化のつどいに参加させていただきました。太鼓、朗読、コーラス、笠木透さんのコンサートと久しぶりに文化にふれ、心があらわれました。(^◇^)


立って話をしているのがもとむらさんです
  

2012年8月25日土曜日

学童パワーに圧倒されました

 今日は、滝川支部のみなさんと赤旗読者の方へ入党の訴えや日曜版購読のお願いにまわりました。まだまだ暑いですね。玄関先で話していると汗がでてきます。相手の方も暑いと思い話はなるべく短くするようにしています。

 夕方は、学童の送別会に参加しました。天白区から緑区に引っ越す方がみえるのです。大人、子ども、OB合わせて30人くらいはいたでしょうか。「学童の充実をします。緑区も選挙区だからぜひ投票してね」とお願いしてきました。学童のお母さん、お父さん飲むピッチが早くそのパワーに圧倒されました($・・)/~~~


ベランダでなったゴーヤです
   

2012年8月24日金曜日

橋下市長の暴言に怒り<`ヘ´>

  橋下市長の暴言に怒りがわきました<`ヘ´>  「従軍慰安婦が歴史的に存在したかどうかさだかでない。慰安所はあったが強制など証明できない」というものです。「何をいっとるかあ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!  橋下市長の歴史観はどうなっとるですかー! 従軍慰安婦が存在し、日本軍によって強制的に暴力によって女性が無理やり連れてこられてのは歴史の明白な真実です。勇気をもった元慰安婦の証言もでてるやろが!
 名古屋市長の河村の「南京事件はなかった」という歴史観をもつ人物もいますが、歴史の真実かあら目をそむけるような人物に日本はおろか、自治体の首長の資格なし。未来を語る資格なし。こういう政党には絶対に負けたくないと強く思います。

  

2012年8月23日木曜日

子どもといっしょに過ごした夏休み写真集

 ようやく夏休みの写真が手にはいりました。
 遅くなりましたが、紹介しますね。
妻の実家の前に川が流れ、鯉が泳いでいます

   















姫路にある坊勢島に遊びに行きました



海の釣り堀で鯛が釣れました(・∀・)



夕方に仕掛けにいき、早朝カブトムシをとりにいきます

流しそうめんをしました


   

2012年8月21日火曜日

朝と夕方に駅頭で宣伝をしました

  今朝は、名鉄鳴海駅で緑区の後援会のみなさんといっしょにしんぶん赤旗の日曜版を配布し宣伝しました。26人の方が日曜版の見本紙を受け取っていかれました。私は、消費税増税が実施されるのは2年後。それまでに衆議院選挙と参議院選挙が必ずあるので、増税反対の議員さんをいっぱい国会に送ってもらい、実施させない国会をいっしょにつくりましょうと訴えました。

 夕方は、地下鉄原駅で天白後援会のみなさんと宣伝しました。ここでは、尖閣諸島と竹島問題の日本共産党の見解を示したチラシを配布し訴えました。握手を求めてくる方もいてびっくりしました。

 今日、妻、息子、娘が妻の実家から戻ってきました。久しぶりにわが家に家族がそろいました。


天白後援会長さんといっしょに訴えました
   

2012年8月19日日曜日

高坂・しまだ後援会のみなさんとスーパー前で宣伝をしました

 午前中に、田口議員と高坂・しまだ後援会のみなさんといっしょに、スーパー前で消費税増税を実施させないために、総選挙・来年の参院選挙で日本共産党の議席を増やしてください。石川をぜひ国会に送ってください。と訴えました。この地域では、毎月1回定期的に宣伝をしているので、あいさつをされていく方や「がんばって」と声をかけてもらうことが多いです。日ごろの後援会のみなさんの努力も賜物と感心しています。

 午後は、役員さんたちの会議に出席し、夜は、民青の方たちと話しあいをします。

 午後6時から緑区役所で、減税日本が河合議員の除籍についての説明会をしています。ある方は「お詫びなんか聞きたくない。河合はやめるしかない」と言ってました。本当にそうだと思います。

2012年8月18日土曜日

高坂後援会の納涼まつりに参加させてもらいました

 午後に天白の事務所で明日の役員会議の打ち合わせをしました。

 夕方に、高坂後援会の「納涼まつり」に参加させてもらいました。原水禁世界大会に参加されたかたから平和について熱い胸の内が語られました。脱原発の動きもすごいと表されていました。私は、オリンピックが平和の祭典であること、今回のオリンピックでは、すべての国の代表から初めて女性が参加をした画期的なオリンピックだったことを紹介しました。世界も日本も進歩の方向に動いています。ぜひ、来るべき総選挙で、脱原発、消費税増税を実施させない、国民の意思が反映される国会をつくりたいと思います。90年の歴史をもつ日本共産党を応援してください。

2012年8月16日木曜日

夏休み

 6日間ぶりのブログです。11日に妻の実家の宝塚に行き、翌日、私の家族と妻のお兄さん家族、義父、義母で坊勢島に2泊3日の旅行に出かけました。3年続く夏の行事になりました。
 1日目は、民宿の前から投げ釣りでベラ何かが釣れました。
 2日目は、海の釣り堀へ。おっきな鯛を釣ることができました。子どもたちが大喜びです。その午後は、海水浴へ。ひょんなことから娘が溺れかけそうになりました(~_~;) 夜はさっそく鯛のお刺身と塩焼きで堪能。魚づくしの3日間でした。

 写真を添付したかったのですが、デジカメを宝塚に忘れてきてしまい(~_~;)、字だけでごめんなさい(´;ω;`)
  後日、アップしますのでまた見てくださいね。

  明日から、また仕事です。妻は保育合研に参加するため、子どもたちといっしょに宝塚の実家に残っています。しばらく1人の生活が続きます。

2012年8月10日金曜日

消費税増税法案可決の暴挙に怒りの抗議行動

夕方、参議院の本会議で消費税増税法案が可決されました。民主党からも反対が出るほどの国民の意見を無視した暴挙です。私は、さっそく田口議員た天白後援会のみなさんと地下鉄原駅で抗議の訴えをしました。公約違反、国民の意見を無視した暴挙に対し満身の怒りをこめて抗議します。そして、この決着は来るべき総選挙と来年の参院選挙で国民を決して裏切らない日本共産党の議員をいっぱい増やしていただいて増税法案をひっくり返したいと思います。消費税増税ノーの議員が多い国会になればできます。
 ぜひ、みなさんと応援をお願いします。<m(__)m>

2012年8月9日木曜日

街に私のポスターが1枚増えました

友人から電話が入り、「行きつけの日曜版読者が経営している居酒屋さんが石川さんのポスターを貼ってもいいよと了解をもらった。貼りに行ってほしい」と。さっそく野並支部の方とプラスターにポスターを貼って伺いました。また1枚街にポスターが出ます。うれしいです。
 選挙も「近いうち」にあるとかないとか。いつあってもいいようにしっかり準備します。

2012年8月8日水曜日

党名古屋市議団河合議員の辞職求める

6日に日本共産党名古屋市議団は、減税日本の河合まさる議員の速やかな議員辞職を求める声明を出しました。私的旅行、マンガ雑誌を政務調査費で購入、あて逃げと河村市長も「自分からやめないかん」と強調しました。しかし、当の河合議員は「議員辞職する必要はない」と言い張っているようです。政務調査費の請求もしたそうです。これ以上だまっているわけにはいきません。緑区を中心に議員辞職の声を大きくあげていかなくては。これ以上、市民の税金を食い物にさせるわけにはいきません。<`ヘ´>

2012年8月7日火曜日

大義ある7党での内閣不信任案提出

7党党首会談をして、消費税増税法案を廃案にするために、内閣不信任案を出すことになりました。画期的なことだと思います。朝は、名鉄左京山駅でそのことを訴えました。左京山駅で宣伝するのは初めてで、普通電車しか止まらないのですが、急行や特急電車が通過するので、踏切の「カンカン」音は絶えず鳴っている状態でした。ビックリ(・∀・)

 夕方は、植田駅で天白後援会のみなさんといっしょに7党での内閣不信任案提出のことを訴えました。後援会長もマイクを握り訴えてくれました。自民党のように党利党略ではなく、消費税増税法案が通ったら本当に多くの人が困ります。消費税増税法案廃案のためにいっそうがんばります。
 国会は解散・総選挙をめぐり1日1日緊迫した状況になります。


2012年8月6日月曜日

野並盆踊りの後片付け。日差しがきつかった(@_@;)

昨日、一昨日と野並公園で盆踊りがありました。野並学童も焼きそばやかき氷などお店を出しました。私は、その出店にあまり協力できなかったので、今朝7時半から後片付けのお手伝いにいきました。机をトラックに運んだり…、いすを雑巾でふいたり…としました。なんにしても日差しがきつかったです。

 午前中、緑区の会議に参加をし、午後は天白の事務所で打ち合わせ。夜は、緑区の支部長さんの会議に参加をしました。

 なんか、体力勝負です((+_+))

2012年8月5日日曜日

汗をかきかき興正寺縁日で宣伝しました

今日は昭和区にある興正寺縁日です。今日は暑かったですが、昭和区の後援会のみなさんと宣伝をしました。消費税増税ストップ、7月16日のさよなら原発集会の赤旗号外、オスプレイ配備反対の3種類のチラシを用意しましたが、やっぱりさよなら原発集会の号外の受け取りが一番よかったです。みなさん、日傘をさして暑い中参拝にみえてました。「がんばってよ」「ご苦労さま」と声がかかるのも多くなりました。いい汗かきました(~_~;)


2012年8月4日土曜日

7党党首会談がやられ内閣不信任案を提出することに

午前中、新栄の事務所で会議に参加しました。今日の日刊紙に出された「幹部会声明」について話し合いをしました。

 午後は、天白の事務所で役員さんの会議に参加しました。ここでも「幹部会声明」について話し合いをしました。「目標が残っているんだからやらないかんわねえ」とこもごも意見が出されました。心強かったです。私も再度、ネジをまき直して選挙で勝つための力をこの8月、9月でつけたいと思います。

 7党党首会談がやられ、消費税増税法案を絶対に通さないために、内閣不信任案を共同で提出することになりました。画期的なことです。自民党は、動議を出すとのこと。動議が出されれば何かの法案が採択されないと国会は動きません。解散・総選挙をめぐり国会が緊迫してきました。

2012年8月3日金曜日

大運動の総括をしました

今日は、午後から夕方まで天白の事務所で会議に参加しました。1年にわたってとりくんできた「党勢拡大の大運動」が一区切りしたので、その総括をしました。
 仲間増やしも、読者増やしも目標が残っているので、9月末めざして引き続き頑張ろうと話しあいました。いろんな方ががんばったので、労をねぎらいながら、いい流れができているので中断させずに選挙に勝てる党をつくるためにがんばりたいと思います。
 
 オリンピックもおもしろいですね。寝不足です(-。-)y-゜゜゜
  

2012年8月2日木曜日

今日は娘と2人きり

今日はオフ。なので、娘と「今日は保育園に早くお迎えに行っていっしょに公園行って遊ぼうね」と約束しました。夕方4時に保育園に迎えに行き、娘は三輪車にのって公園へ。シーソー、ブランコ、砂場、鉄棒、動物の乗り物など一通り遊具で遊んで満足そうに家に帰りました。私はクタクタでしたけど(@_@;)
 今日は、妻が夜まで仕事。娘と2人で食事をして、アンパンマンをいっしょに見て…。すると娘はネムネム(-。-)y-゜゜゜9時に就寝。
 少しは、日ごろ遊んでない分を取り戻せたかな?きっと娘は「まだまだ」というに違いないですね。
 娘が私の顔を書いてくれました。似てるかな???

2012年8月1日水曜日

赤旗しんぶんの申請日

今日は、赤旗しんぶんの部数が決まる申請の日。1ヶ月で一番緊張します。しかし、みなさんのご奮闘でなんとか日刊しんぶんも日曜版しんぶんも増紙で申請を終えることができました。党員のみなさんご苦労さまでした。そして、1年間にわたって取り組んできた大運動も一区切りです。1年間で54人の新しい党員の方を迎えました。10代から90代までいろいろです。
 しかし、まだまだ力をつけないと総選挙では勝てません。引き続き、目標達成めざしがんばる決意です。みなさんも応援してください。

息子は今妻の実家の宝塚で夏休み。「帽子がほしい」
とかで今日郵送しました。家の中は静かですが、さみしくもあります。