2012年3月31日土曜日

2人の大事な人を…

  2人の大事な人を亡くしました。1人は、高校の時のラグビー部の先生です。享年66才。厳しくしかしあたたかい指導をうけました。私は、大学に入ってからもラグビー部に所属したのですが、本当に激しいのですが、面白く紳士的なスポーツです。
 葬儀では、ラグビー部の仲間に会え懐かしかったです。高校を卒業して28年。みんなそれなりに年をとりました。

 もう1人は、共産党の専従の先輩です。享年57才の若さで亡くなりました。訃報を聞いた時は耳を疑いました。私は、日本共産党昭和天白緑地区の地区委員長をしていますが、16年ほど前に地区委員長をやられていた先輩です。

 大変残念です。お二人のご冥福を心からお祈り申し上げます。

2012年3月30日金曜日

コマまわし目標達成

  午前中は、戸笠支部のみなさんと後援会員さんなどを訪ねました。戸笠後援会で行うお花見企画と22日の演説会のお知らせをしながら赤旗しんぶんをすすめました。ある方は「協力できるのはこれくらい」と日刊紙しんぶんの購読をしてくれました。ある84才の女性の方は「私は活字で育った人間。情報は活字がいい」と初めて日曜版しんぶんの購読約束をしてくれました。みなさんと握手をすると「やわらかい手だね」と言われました。
  

学童のコマまわしで息子が目標を達成しました

2012年3月29日木曜日

愛工大名電がベスト8に!

午前中は、赤旗しんぶんの集金にまわりました。ラジオで高校野球を聞いていました。愛工大名電が勝ちました!今年の選抜は、なんと言ってもピッチャーがいい。見ていて非常に安定感のあるピッチャーだと思います。喫茶店に寄ったら、ある人のお孫さんが4月から名電高校に入るそうで、さっそく甲子園に応援に行ったとのことでした。決勝までいけるかな。ガンバレー!


 夜は、Iさんともとむら参院選挙区候補といっしょに食事をしました。赤旗しんぶんの読者の方などを紹介してもらいました。ある人は、「毎日10時11時に帰宅」と言ってました。営業の仕事でノルマがあってなかなか大変というお話しでした。


   




2012年3月28日水曜日

仲間が増えました!

午前中は、松栄支部のみなさんと後援会員さんなどを訪問しました。後援会ニュースを引き続き読んでくださいというお願いと赤旗日曜版の購読のお願いをしました。2人の方が日曜版の購読を約束してくれました。松栄のみなさん、おつかれさまでした。

 午後は、吹上支部のみなさんと赤旗しんぶんの読者の方や後援会員さんを訪ねました。小売業の方は「消費税は今でも転嫁できてない。10%になったら本当に大変」という声や「敬老パスを守ってほしい」という声を聞きました。みなさんの願いを実現できるようにいっしょに力をあわせてがんばりたいと思います。吹上支部は5人の方が行動に参加していただきました。ありがとうございました。
 
 
 夕方は、天白区の支部のみんなさんと赤旗しんぶんの読者の方を訪ねて「共産党に入っていっしょに世の中を少しでもよくなるようにがんばりましょう」と訴えに行きました。87才の方ですが、以前から共産党へお誘いをしていて、今日訪ねると「入るつもりでいたよ」と快く入党申込書にサインをしてくれました。徳川園にも時おり出かけるなど元気な方です。支部のみなさんも仲間が増えたことに喜んでいました。仲間が増えることは本当にうれしいことです。私もがんばらねばと勇気と元気をもらいました。
 写真は、訪問先であったきんかんです。

 

2012年3月27日火曜日

鳴子団地の建て替え問題

午前中は、生活相談で、UR都市機構へ団地の建て替えについての説明にいっしょに行きました。今住んでいる団地から建て替える団地に住む場合、モデルルームも見れずに「移ります」と覚書を交わす問題とか、状況により10数万から44万円までのいわゆる立ち退き料なるお金が出るのですが、引越しが完了してからしか出ない問題(本当は引越し何かにお金がかかるんですよね)とかいろいろ勉強になりました。多くの人の声を聞き、少しでも住民のためになるようにいっしょに考え行動していきたいです。

午後は、八事支部の会議に参加させていただきました。地域の問題や4月22日の演説会参加のことなどを話しあいました。私が「花粉症で困っている」とお話しすると、「これ花粉がよくなる粉末。飲んでみて」と2箱もいただきました。心配していただきありがとうございます。「ちゃんと飲まんとよくならんよ」と言われたのでちゃんと飲み続けたいと思います。感謝。

梅がきれいに咲いていました。

2012年3月26日月曜日

ちょっと風邪ぎみ

  午前中は、新栄の事務所での会議に参加しました。

午後は、天白の事務所で打ち合わせ。

夜は、知り合いの方が亡くなったのでお通夜に行きました。63才の若さでした。とっても残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。

その後、緑区の作戦会議に参加しました。扇川の川底掃除の予算がついたそうです。さはし議員の成果です。

ちょっと風邪ぎみ。今日は早く寝ます。

2012年3月25日日曜日

アマリリス

  午前は、活動ニュースをつくり、愛知民報社に頼まれていた原稿をつくりました。

午後は、4月1日に昭和区後援会総会でお話しをすることになっているので、その原稿を考えていました。

3時に知り合いの喫茶店でひと休み。そこで、お客さんからもらったという花がきれいだったので1枚パチリ。アマリリスという花だそうです。

2012年3月24日土曜日

桶狭間と東丘後援会のつどいに参加

  午前中は、桶狭間後援会主催のつどいに参加させていただきました。23人の方が雨のなかあしを運んでくれました。もとむら参院選挙区予定候補とさはしあこ市議も参加をされました。さはし市議が市政報告を行い、もとむらさんが「消費税増税なしで社会保障を」の日本共産党の「提言」を話されました。私は自己紹介を決意を話させていただきました。参加のみなさんから「がれき処理の受け入れはどう考えているの」とか「増税なしで社会保障ができることをもっとあちこちで宣伝してほしい」とか「言うは易し行うはがたし」とか「共産党の話しを聞くのは初めて」という方もみえました。みなさんどうもありがとうございました。

  
  午後は、東丘後援会主催のつどいに参加させていただきました。さはし市議もいっしょで、最初に市政報告を行い、別の市政報告会があるとのことで中座されました。何でも議長選出をしたときに、共産党もわしの団長が所信表明をして議長に立候補したのだけど、共産党の議席は5つだが6票入っていたとのこと。どの議員が入れたのか騒然としたとのことでした。参加のみなさんからは「年をとるごとに何かいいことがあればいいのに」とか「みんなが怒らないかん」などのご意見があり、お茶を飲みながらわいわいとおしゃべりしました。あしもとの悪いなか参加いただきありがとうございました。

2012年3月23日金曜日

今日は子守り

  今日は、事務所で打ち合わせ。明日は、2ヶ所でつどいに参加させてもらうので、その準備をしました。

妻が夜も仕事だったので、自宅で子どもたちといっしょに過ごしました。息子が、ハムステーキと野菜炒めを作って食べてました。

娘が保育園でつくったみのむし?


ある人に、「活動日誌ではなく子育て日記だね」と言われました。(汗)そうかも…

2012年3月22日木曜日

太子支部主催のつどい

  今日は、太子支部主催のつどいに参加させていただきました。元民商の事務局長であった古川さんが消費税についてお話しをされました。参加者全員がひとこと発言をした後、私は、自己紹介となぜ国政に出ようと思ったかを話させてもらいました。わきあいあいとしたなごやかなつどいでした。

2012年3月21日水曜日

春一番が吹く中後援会員さんを訪ねました

  午前中は、平針南支部のみなさんと後援会員さんを訪ねました。7人とお話しができました。消費税増税ストップの署名と原発ゼロへの署名にも協力していただきました。お一人、赤旗日曜版新聞を購読してくれる方がみえました。今日は、風が強く寒さを感じながらの活動でしたが、いろいろな人とお話しができてよかったです。ありがとうございました。

訪問先で咲いていました


 午後は、吹上支部のみなさんがマンションなどにチラシと赤旗しんぶんの宣伝紙を入れておいたお宅を訪ねたり、赤旗しんぶんの読者さんや後援会員さんを訪ねました。「影ながら応援してるよ」という方などここでもいろいろな人とお話しができました。5人の方がいっしょに活動してくれました。おつかれさまでした。


 夜は、学童の区連協の会議でした。「ブログ見たよ」と声をかけられビックリ!

2012年3月20日火曜日

名古屋経済再生と消費税を考えるシンポジウム

今日は、河江比例候補に参加してもらってのシンポジウムがありました。パネリストは、名城大学の井内教授と昭天瑞民商の会長の大村さんです。私は、司会を務めました。今回初めて、耳の不自由な方のために磁気ループを使用しました。磁気の入った補聴器が必要なんですが、何人かそういう方がみえて、「よく聞こえた」と評判でした。
 
 井内先生は、エネルギーは自らつくりだすものだと。消費税増税より正社員の雇用を増やすべきだと大変勉強になりました。河江さんは、「提言」の中身をわかりやすく説明をされ、また、長野県の原村では、65才以上の方の医療費を無料にしたら、逆に医療費の負担が少なくなった事例を話されました。参考になりました。大村会長は、中小業者は仕事がなく自身の売り上げが160万円だったと話され、手取りはほんのわずかなのに、しかし消費税は売り上げにかかるので1万円も払わなければならないと消費税が不公平税だと告発されました。身につまる思いで話しを聞きました。
 
 フロアからも積極的な発言や質問があいつぎ、やはり共産党の議員が増えないといけないと痛感するシンポでした。私ももっと勉強して国会に出れるようにがんばりまっす。


2012年3月19日月曜日

妻が発熱!

今日の午前中は、新栄の事務所で会議に参加しました。


午後は、天白の事務所で打ち合わせ。


夕方から、教員のみなさんと懇談をしました。「国家公務員の給与7、8%削減が地方にもあてはめられるのか不安」「臨時ではなく正規採用を」などの声を聞くことができました。


夜、自宅に戻ると妻が38度2分の熱。心配です。早くよくなれ。

2012年3月18日日曜日

日曜版新聞読者が4人も増えました

午前中は、平針南支部のみなさんと後援会員のみなさんのところへごあいさつに伺いました。「年金など社会保障の財源は消費税アップではなくムダを削り、億万長者や大企業に相応の負担をしてもらってつくります」と話すと「がんばって下さい」と激励してくれ、4人の方が赤旗日曜版を購読してくれることになりました。

午後は、滝川支部のみなさんと後援会員さんを訪ねました。4月22日の志位委員長が来る演説会のお誘いをしながらみなさんの困っていることなどを聞きました。ここでも多くの方から激励をうけました。




2012年3月17日土曜日

ブログを始めて1ヶ月経過

 今日で、ブログを始めてちょうど1ヶ月が過ぎました。いろいろな人のブログをみながらまだまだ勉強しないといけないなと思っています。これからもがんばります。

 今日の午前中は、野並支部のみなさんといっしょに後援会員さんにごあいさつに伺いました。「年金が減らされて不安」とか「政党助成金こそムダつかい。すぐに廃止を」などの意見がありました。その中で、赤旗しんぶんの日曜版購読をすすめたところ「おもしろそう」と「初めて読む」という方が購読の約束をしてくれました。いっしょに行った方も「意外だった」とびっくりしてました。でもよかったです。

 午後は、事務所で活動ニュースを作りました。

 夕方は、学童の謝恩会に参加しました。6年間指導員としてがんばってきた指導員さんが、異動になるのです。また、6年生の卒所式の日でもありました。息子が3年間お世話になりました。別の学童でもぜひ、がんばってください。ありがとうございました。
 謝恩会では、何人かの方から「石川さん選挙に出るんだってね」と声をかけられました。ちょっと照れくさかったです。でも、みなさん応援よろしくお願いします。

2012年3月16日金曜日

候補者会議

  今日は、午前中に新栄の事務所で衆議院小選挙区予定候補者の交流会がありました。河江比例予定候補やもとむら参院選挙予定候補も参加してました。みなさん、いろいろ苦労しながら悩みながら活動してるんだとよい交流ができました。

 午後は、天白の事務所で打ち合わせをしました。

 夜は、Iさんともとむらさんと赤旗しんぶんの読者さんや支持者さんをいっしょに訪問しました。食堂を経営している方やスナックで働いている方などいろいろな人と話しができてよかったです。

2012年3月15日木曜日

電車に乗って遠足に…

今日は、娘の遠足の日。妻が朝早くに起きてお弁当をつくってくれました。新しいお弁当箱につまったおかず。うきうきで保育園に行った娘です。



2012年3月14日水曜日

くるみパンを焼きました

 今日の朝食は、くるみパンです。ホームベーカリーで焼きました。しかし、子どもたちはあまり食べてくれませんでした。(-_-;)
  


 夜は、昭和区で市政問題などの話しあいに参加させていただきました。減税日本の中村議長が、議長職にこだわるのは議会の私物です。議長の不信任決議を求めます。

2012年3月13日火曜日

3・13重税反対いっせい行動に参加しました

 今日は、いっせい駅頭宣伝の日。私は朝、地下鉄植田駅に立ちました。民主党の〇〇さんの宣伝カーが来ましたが、後援会ののぼりを先に立てていてくれたので、〇〇さんの宣伝カーは立ち去っていきました。私は、40分間、原発から自然エネルギーへの転換を。消費税の増税なしで社会保障の充実を。橋本維新の会の憲法違反の思想調査などを話させていただきました。寒いなか、参加してくださったみなさんありがとうございました。

 

 


 午後は、3・13重税反対いっせい行動に参加させていただきました。これは、税金を徴収する側に納税者が大変な実情を訴え、納税の軽減や違法な徴収をやめさせるための行動です。高辻公園から昭和税務署までパレードしていきました。私も確定申告書を提出してきました。
 

2012年3月12日月曜日

今日は3ラウンドの会議づめ

  今日の午前中は県委員会で会議でした。

午後は、事務所で打ち合わせでした。

夜は、青年支部の会議に参加させていただきました。私のブログについて意見をいろいろいただきました。直すべきところは直していたいと思います。

息子がガチャガチャのおもちゃでつくったガンダム

2012年3月11日日曜日

河江比例予定候補と宣伝。さよなら原発集会に参加

今日は、あの東日本大震災から1年がたちます。朝、東日本の方角に向かって黙祷をしました。

午前中は、河江明美比例予定候補と天白区のスーパー前で宣伝でした。田口市議、高坂・しまだ学区の後援会のみなさんといっしょに宣伝をしました。東日本大震災の被災者救援のこと、消費税増税なしで社会保障はできることをお話しさせていただきました。後援会のみなさんは毎月1回必ず宣伝をしているそうで、有権者の方の反応は大変あたたかったです。「消費税があがったら本当に困る」という切実な声も聞きました。



午後から、子どもも連れて「さよなら原発集会」に参加しました。集会後、参加者のみなさんといっしょにパレードをしました。ラップのリズムにのり、のりのりで私はベビーカーを押しながら栄周辺を歩きました。本当に、原発を1日も早くなくしたいと思います。また、被災された方へ哀悼の意を表明し、被災者の一亥も早い復興へ向けて国の責任で行うことを強く求めていきたいと思います。


2012年3月10日土曜日

昭和区後援会のみなさんと宣伝

  事務所で、「全国緊急決起集会」の市田書記局長の話しを聞きました。すぐに、事務所を飛び出し昭和区の後援会のみなさんと広路学区3ヶ所で「原発をゼロに」と署名行動と訴えをしました。みなさん、ありがとうございました。



午後は、平針北支部主催の「つどい」に参加させていただきました。私は、自己紹介と「提言」の中身を話させてもらいました。田口市議も参加し、市政報告をされました。みなさんからざっくばらんな意見が出され、こういう「つどい」にたくさん参加し、ひざをつきあわせて意見交換をしていくことが大事だなと思いました。私ももっといろいろなことに対応できるように勉強しなければ…と思いました。





 3区後援会の役員会に出席しあいさつさせてもらいました。4月22日の志位委員長を迎えての大演説会を成功させようと話しあいました。来週の水曜日には、私の全戸配布チラシができます。


夜は、野並学童の父母会に参加しました。歓送迎会の季節です。

2012年3月9日金曜日

息子が発熱

今日は朝から雨です。娘は長靴がはけるので大喜びですが。少しずつ暖かくなっていきますね。

 
 午後は、事務所で打ち合わせをしました。

 
 夕方、息子が「だるい」と言い、元気がなかったので熱をはかると39度2分もありました。急いで病院にかけこみました。しばらくは、息子の看病もしないといけません。早くよくなれ。

2012年3月8日木曜日

原支部主催のつどいに参加しました

 午前中は、マッサージに行きました。至福のひと時です。



午後は、原支部主催のつどいに参加させていただきました。みなさんから「政党助成金こそムダつかい。すぐにやめるべきだ」とか「若い人に希望がもてる社会にしてほしい」などの意見がありました。「私は共産党が好き。大きくなってほしい」と言われた91才になられる方も参加してみえました。メガネなしで新聞も読めるし、病院もほとんどかかってないとのことでビックリしました。


夜は、妻が仕事だったので、自宅で子どもたちといっしょにテレビをみたり、パズルをしたりして過ごしました。

2012年3月7日水曜日

平針南支部の会議に参加しました

午前中は、病院へ。定期健診です。

午後は、パソコン教室に参加しました。



夕方から、平針南支部の会議に参加させていただきました。「平和憲法を守ってほしい」「国保を少しでもいいから引き下げて」など切実な訴えを聞くことができました。みなさんの願いを実現するためにがんばらねばと思いました。3月の中旬に、地域訪問の計画を立てていただき、4月には後援会で花見をすることを相談しました。夜桜…。ぜひ、参加させていただきたいと思います。
体調管理にいっそう努力しなければ…。

2012年3月6日火曜日

平子支部のつどいに参加しました

午前中に、平子支部主催の「石川ひさしを囲むつどい」に参加させていただきました。
11名の方が参加してくださいました。「石川さんの話を初めて聞きました。家庭でも民主主義を
やってる人が国会に出たらちゃんと仕事すると思います。ぜひ、がんばってください」とあたた
かいご意見を伺えました。がんばります。


     




午後は、「提言」と3月20日に行う「消費税と社会保障の一体改革」についてのシンポジウム
のご案内に、有松絞り会館と天白商店街連合会にごあいさつに伺いました。

夜は、昭和区の支部長さんの集まりに参加させていただきました。3月10日に後援会のみなさんとごいっしょにスーパー前で宣伝をすることになりました。また、4月22日の県体育館で行う大演説会に昭和区からもバスを出そうかと話し合いました。志位委員長がお話しします。みなさんもぜひ、あしを運んでください。午後2時からです。入場無料。


2012年3月5日月曜日

提言の学習会に参加しました

  今日は、午前中は「消費税増税なしで社会保障の財源をつくる日本共産党の提言」の学習会に参加しました。有権者のみなさんにいかにわかりやすく話せるかがポイントです。
 
 午後は、事務所で打ち合わせでした。

 夜は、緑区の作戦会議に参加しました。


                1日3回の会議は疲れます。体力つかいます。

2012年3月4日日曜日

浦里支部のつどいに参加しました

 今日は、浦里支部主催の「つどい」に参加させていただきました。初めてお会いする方もみえたので、自己紹介と情勢を簡単にお話しさせてもらいました。参加していた方から、共産党に入った経過や赤旗しんぶんの配達・集金の苦労話などがこもごも話されました。84才の方も毎日の赤旗しんぶんを配達されていると聞きびっくりしました。本当に、ご苦労さまです。


  
     夕方から事務所で役員さんの会議に出席しました。
    いろんな積極的な意見が出されました。ありがとうございました。

                                

2012年3月3日土曜日

吹上支部主催の赤旗しんぶん読者会


今日の午後は、昭和区の吹上支部主催の赤旗しんぶん読者会。今回でなんと41回目です。7年くらい続いています。今日は40人以上参加してくださいました。私は、自己紹介と「提言」の中身を話させてもらいました。今回は「春をよぶコンサート」としてシャンソン歌手の渡辺みか
子さんの美しい歌を聞かせてもらいました。その後、ティータイム。おいしい紅茶とイチゴのショートケーキがでてきました。紅茶もショートケーキもおいしかったです。準備が大変だったと思います。準備をしてくださったみなさんお疲れさまでした。

                                                                                                                                                                              3月3日、ひなまつりです。夕飯は、手巻きすしをしました。子どもたちがパクパク食べるんです。デザートは、草もち。これも息子の好物です。

  夜は、明日の役員会議の資料つくりにおわれました。

2012年3月2日金曜日

確定申告をしました

 今日は、昭天瑞民商さんに行き、確定申告の相談にのってもらいました。税金が戻ってきます。やったー!3月13日に重税反対行動があり、そこにも参加させていただくことになりました。よろしくお願いします。

午後は、事務所で打ち合わせでした。

夕方、歯医者に行き、知覚過敏の治療をうけました。うーん。しみる。

2012年3月1日木曜日

赤旗しんぶんの申請の日

今日は、赤旗しんぶんの部数申請の日でした。1ヶ月通算で赤旗しんぶんが減ったのか増えたのかの申請をするのです。読者が減るのは、政治的にも財政的にも悲しいです。1ヶ月で一番胃が痛い日です。しかし、党員さん、後援会員さんのご努力で日刊紙も日曜版しんぶんも少しですが読者が増えました。少しの前進にあまんじず、もっとたくさんの人に赤旗しんぶんを読んでもらい、真実を知ってもらい、世の中をよくする方向へいっしょに力をあわせてがんばりたいです。



娘が保育園でつくったお内裏さまとおひなさま